その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

ココが変だよ日本人

午後からの仕事まで時間があったので、本屋で雑誌を立ち読みしていると女子高生が3人が英語で会話しているのが聞こえて顔をあげると留学生らしき女の子が一人と日本人の女の子が二人というという組み合わせでした。
私が居たのはファッション雑誌のコーナーに居たのですが、その女子高生3人が熱心に何を話しているご様子・・・一体何を話しているのかと思ったら聞こえてきたのは関ジャニ∞とV6を物凄く熱心に英語で留学生の女の子に説明してました(笑)
しかもよく見れば妹の高校の制服を着ている・・・ということで妹にこの事を話したのですよ。
そしたら妹がこんな事を言い出しました。
「私思うんだけど、あの留学生は日本語を学ぶために日本に勉強に来てるんやろ?だったら日本語で話しかけるべきなのになんで日本語じゃなくて英語で会話しなきゃならんのか」
見たいな事を言い出しましたよ・・・!
確かに真っ当な主張だと思います、でもここまでハッキリと言っちゃえる妹も妹だなあと。
因みに妹は某マクドナルドでアルバイトしてますが、そこでも英語を使わないと通じないお客様相手でも日本語とジェスチャーで接客するらしいです(笑)
まあここまで徹底してたらある意味天晴なのか・・・(・ε・)
妹曰く、『郷に入れば郷に従え』が信条なんだそうな。まあ聞こえは良いですが悪く言えばゴーイングマイウェイって言うんだろうと思った深夜23時。