その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

GIZAな楽曲を語るその99

なんか物凄く間が開いてますが、とうとう99と言うことで今年初めてのGIZA楽曲の語りです。
どーれーにーしーよーうーかーなーと思いながら選んだのは・・・。

THE TWILIGHT VALLEY

THE TWILIGHT VALLEY

このアルバムに収録されている『かくれんぼ』について語ってみようかなと思います。
この曲、先日のライブでも話されてた様に、ファンの反響が一番大きかった曲と言うことで紹介されていたように私もかなりお気に入りの曲だったりしますv
いろんな意味で独特です、メロディーも歌詞も。
夜の真っ暗な怖さというより、夕方から夜に変わっていくあの妙な静かさと怖さがうまく出ているような曲です。
『かくれんぼで最後まで見つからなかったら願い事が叶う』そんな事を言ってかくれんぼを始めて、『鬼』である私は隠れてる子供を見つけようとはせず放って帰ってしまおうかと言ってる・・・だって私は鬼だから。
・・・自分で書いてて怖くなってきた(笑)
歌詞のあちらこちらに出てくる『神社』とか『鳥居』とかの単語が輪の雰囲気を感じさせます。
いろんな意味でこの歌はGARNET CROWだからこそ歌える曲なのかなと思ってしまいます・・・そういう風に思わせる曲と歌い手さんは凄いと思いますよホント・・・本当の意味でのオンリーワンですよ。