その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

GIZAな楽曲を語るその62

小松未歩 7~prime number~

小松未歩 7~prime number~

原稿原稿ってちょっと荒んでるので今日はちょっと癒される曲をという事で、今日はこのアルバムに収録の『故郷』を語ろうと思います。
故郷って言うとどうしてもイメージとしては『生まれ育った場所』と言うのがあるのですが、この曲で歌っている故郷は過去からきた故郷ではなくて「いつかここが 故郷になる」と言うように未来での故郷を言っています。
大好きな人と一緒に過ごせる場所・・・っていう意味なのでしょうか、そんな場所がもしあったらそこは別に都会のど真ん中でも逆に田舎でも良いのかなと思ってしまいます。
というよりは、こういう具体的なものではなくて自分にとっての『心安らげる場所』っていうのが故郷になるんだと思います、多分。
そういう場所があるから、無理や無茶でもできちゃうしがむしゃらにでも出来たりするのかなと。
一朝一夕に出来る事じゃないけれど、こうやって丁寧に人付き合いしていきたいと思いました〜。