その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

おうちごはん改善計画

最近、ちょっと倹約モードに入ろうかと思いまして色々家計を見直しているんですが、食費をもう少し削れないかなあとか少し考えておりまして。
今は食費を一週間ごとに分けたのを入れているんですが、そこからマイナス1000円ぐらいは削れそう?とか少し考えてまして。
トータルしたら5000円位は節約できそう。
で、具体的にはどうやっていこうかなあというのを考えてて、予め一週間分の献立を作ってしまうのはどうかしらと思いついたんですよー。
で、実際献立を考え始めたらこれが本当に難しい!!!
今までは買ってきた材料の中から選んでひたすら作っていくという方法を取っていたんですが、その癖が抜けないからかその献立の立て方が上手くいかなかったリ・・・とりあえずどちらにも言える事は冷蔵庫の中身の把握なんですが(^▽^;)
本当に誰か上手い献立の立て方とか教えて欲しい・・・基本は一汁三菜で考えているんですが。
あとは少しでも野菜を取れるようにとか旬のものは食べようとか色々考えていると、改めておうちごはんの奥深さを痛感してしまいますねー。
・・・こうなったら自分へのメモも兼ねて、おうちご飯記録ブログでも立ち上げるべきか本当に考えてしまうよねwww