その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

きた!

と言う訳で、うちにも届きましたよ。
何かといいますと、あのベネッセの情報漏えいに関するお知らせですよ!
我が家も娘さんがこどもちゃれんじを受講しているので、漏えいしちゃっているだろうなあ・・・と思ってはいたのですがやっぱり漏れてたみたいです。
もう内容はネット各所で騒がれている通りなんですが(500円分のアマゾンポイント等か図書カードかベネッセに寄付)、やっぱりこれの突っ込みどころはベネッセのこども基金に寄附って所じゃないでしょうか。
寄附って・・・結局これベネッセが情報漏えいに対してお詫びをしているように見せかけて、結局ベネッセにお金を循環させてる気がするんですが・・・って思うんですよね。

別にこども基金を創立するのは良いんですよ、でもそれは別に今じゃなくてもいいですよね。
今回の事件をきっかけに作るってなんか子供の幸せの為に作ったよ!なんて言ってもケチがついてしまうだろうなって考えちゃいます。
あとはお金の問題じゃないですが、500円ってどういう基準で出てきたんだろうとも思うし。
色々もやもやしてしまいますね・・・。
こんだけネット界隈でたたかれているのを見ると、もう少し改善の余地はあったんじゃないかと。
もう少し続報あるのかな?もう少し様子を見ようと思います。