読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

赤ちゃんお布団事情

もう随分と暑くなりましたねー、気が付いたら5月も終わりです。
大阪に引っ越してきたのが1月と寒い時期に引っ越してきたので、暑くなってからの夏支度に今少し追われています。
で、娘さんは最近は暑さの所為か寝つきが若干悪くなっています・・・というよりか寝返りが凄いんです。
我が家は大人用のダブルの布団と娘さんのベビー用お布団を敷いて寝てたのですが、どうやら最近それが嫌みたいで寝ながら転がって大人用のお布団まで移動するようになりましたwww
・・・お陰で私の寝るスペースがなくなってたりするのは日常茶飯事になりつつありますorz
今日なんか移動させると泣くものだから仕方なくリビングの床で寝たよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お陰で腰が痛いですorz

で、今日はベビー布団を辞めて大人用の敷布団を敷き詰めて寝かせてみる事に。
そしたら大人用のお布団ですやすやと寝てくれています!!!
ちょっと色々調べてみると、どうやら赤ちゃんも寝心地のいいところを選んで眠っているらしく、より寝心地のいいところを選んでいるのかもしれません。
ベビー用布団によくある、ポリエステル綿のお布団だと熱が篭るのと固さがあるのとで苦手な赤ちゃんも多いみたいです(^▽^;)
でもあんまりふわふわだと寝返りうって呼吸できなくなっても困るし・・・で結構難しい所です。
個人的には、タオルケットをおくるみみたいに体を包んで寝かしつけるのが物凄く効果がありました!
特に冬は、体を冷やさないから丁度いいのかもしれません。
基本的にはお腹から下は冷やさないようにしてあげると眠りやすい気がします。