その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

鎖手紙への返答

mixiで輸血の件でチェーンメールじゃないかというので、ちょっと揉めたので…色々思う所があったので。
私の家族も、輸血が必要な手術をした事があるのであれなんですが輸血をする際には輸血同意書とかも書かされたりするので・・・というか、基本的には病院がその辺の手配はやってくれます。
輸血用の血液は、ちゃんと加工された保存用血液が使われるので、同じ血液型の人をいくら集めてきてもそのまま血液抜いて使えると言うものでもないんです実は(昔はそういう方法も使われていたみたいだけど、それに伴うリスクが大きすぎるので今は行われてないみたい)
まあ詳しいことはこの辺で↓
輸血 - Wikipedia
この辺は、きっと医療を勉強されている方なら分かることだと思うんですが・・・どうしてこういうのが出てこなかったのかが疑問だったりするんですが。
しかもこうやって騒いでおいて、また何かあったらよろしくお願いしますっていうのもなにか違うような気がするんだけどなあ・・・。
いや、自分の子供が病気で大変なのは分かるけどだからって関係無い人まで振り回してやることじゃないと思うんだよね。
自分の子供が大変だからって、チェーンメールまがいのメールをあちこちにばら撒いていいのかっていうとそれは違うと思うのよ。
自分勝手にも程があるんじゃないかなあ、ってちょっと思ってしまったり。
たとえ本当の事であっても、今回のことはちょっと個人的にはどうなのよと思う所が多々あったり・・・えっと、これをやった張本人の方はもっと責任とかそういうのを持ったほうがいいんじゃないかなと思ったり。