その跳ねた髪の毛の彼女へ。

私と2011年9月16日に生まれた娘さんとの生活を徒然と。

次の準備をそろそろ始めようと思います。

連休もそろそろ終わるし、個人的な一山超えた感じなので次の準備にそろそろ取り掛かろうとネットやりながらもそもそと絵を描いてました。
年末年始に向けて物凄く大きな修羅場を迎えそうなので、今から準備しないと多分越えられないと本気で不安になってます(笑)
そんな中で『画材バトン』なるものを石動琢也さんからいただいたので答えてみます〜。

  • よく使うアナログ画材は何?

下書きには0.3のシャーペンが殆どです。
でもシャーペン自体は物凄く安物です、短大では建築を専攻していたので製図用シャーペンで描いているのかと言われた事がありますがそんな事無いです。(製図の時は0.3と0.5のシャーペンと平たく削った鉛筆を使用してました。)
消しゴムは一番長く使っているのは無印良品の消しゴム(小)。常にいくつか買い置きしてます。
後はデッサンや製図でもかなり便利なのが練り消しも使いますー、コレがかなり役に立ちます。
ペン先はスクールペンオンリーです。
筆圧が強いのでGペンとかとてもじゃないけどマトモに使えません(^^;
あとはHI-TEC-C(0.3と0.25)やコピックマルチライナーとかも使います。
カラーはコピックがメインです。あとはごく偶に色鉛筆とかカラーインクとか、アクリルガッシュも使います。
何だかんだでコピックが一番使い慣れてると思います、使い勝手も良いし。
アクリルガッシュメディウムも使ってます、テクスチュアジェルも使うときには使います!(でも同人関係ではなく、本当に美術系の作品製作の時が主ですが)
・・・画材マニアなので、気になる画材は殆ど集めてます。机の中は画材だらけです(笑)

  • 好きな色は何?

どんな色でも好きなのですが、気がついたら赤の小物を持っていることが多かったりします。
単色というよりは「黒と白と赤」とか「肌色に黄緑」とか「黄色とオレンジ」というような組み合わせで好きなのが多いです。
でも単色で好きなのはライトグレーとグリーンだったりします。

  • お絵かきのお供は何?

音楽(CDエンドレスリピートOK)と勢い(笑)
いつも何かしら作業している時は音楽をかけています、でもBLドラマCDをかけながら作業してる時もあります・・・ヽ( ´ー`)ノ

  • 絵を描き始めたきっかけは?

何時から絵を書き出したのかすら覚えてない頃から書いていると思います・・・。
実際こうやって今でも描いてるとは自分でも考えられなかったので少し驚いてます(笑)

  • バトンを回す5人

asagikazusaちゃん
でりちゃん
鷹取亮さん
威月神さん
の4人の方々見ていたら是非お願いします〜<(_ _)>

画材関係はもう一通り何でも扱えますが、一番使用頻度の多いものを取り上げてみました。
紙に関してはアイシーの漫画原稿用紙かコピックカスタムペーパーを使いますが、下書きやデジタルではコピー用紙で描いてます。